~適応障害・不安障害飼ってます~

立ち止まったらまずは寝ちゃえ~~  のんびりいこいこ

精神疾患になって思うこと。①

こんばんは。

適応障害、最近よくこの精神疾患の名前を聞く人も

増えてきたんじゃないでしょうか。

 

適応障害とは

ある特定の状況や出来事が、その人にとってとてもつらく耐えがたく感じられ、そのために気分や行動面に症状が現れるもの。

出典元適応障害|病名から知る|こころの病気を知る|メンタルヘルス|厚生労働省

 

私は診断されるまで全く知りませんでしたρ(・・、)

きっかけは、市役所での市民からのクレームでした。

新卒でまだ仕事に慣れてない日々でした。

市民への応対も、先輩の横で勉強させていただいたのですが、

 

ある日、一人の男性がご相談に、

私はいつもの通り先輩と窓口へ。

新人というのが市民の方に伝わったのでしょう

 

罵詈雑言を浴びせられ、その場で

過呼吸で倒れてしまいました。

その日は、上司に早退を促されすぐ帰宅しました。

 

次の日から、

私は仕事に行けなくなってしまいました。

 

親と一緒に心療内科へ。

診断は 適応障害 でした。

 

すごく、辛かったなあ

必死に勉強して採用された公務員試験。

泣いて喜んだのに。

 

今は、悔し涙です。

なんというか、もうその時はとにかく

自分で自分を責めていました。

 

そうしないと、やっていけなかった。

約5年前のお話。

 

続きはまた今度!